日々馬路村

日々馬路村

日々馬路村

東谷組合長

2022年3月31日

3月25日の農協総会をもって、

長い間馬路村農協を引っ張ってきた東谷組合長が任期を終えて退任となりました。

まだ「ゆず」という柑橘が一般的に認知されていなかった時代、

産業の衰退により村の人口減少に歯止めがかからなかった時代、

どうやったら、ゆずのおいしさを知ってもらえるか。

おいしいものをここで作るには?お客さんへ届ける方法は?

ゆずの品質を高めるには?土に還る持続的な農業をするには?

収穫の季節だけでなく、安定して村に雇用の場を作るにはどうしたらいいか。

この山奥へ遊びに来てくれた人が喜んでくれる場所にするには?

悩んだ跡は数知れません。

「できんことをできるように考えるがが仕事やろう?!」

「おいしくなけりゃあいかんぞー!」

「ドキッとさせられるものを届けなぁいかんでぇ!」

「汗をかきやぁ!」

叱られたことも数知れず。

長い間、本当におつかれさまでした。

 

そして、ここまでの私たちの歩みの中で

関わってきてくださった、たくさんの方々がいてくれたからこそ

私たちは馬路村農協として今ここにいられることに、心から感謝いたします。

 

改めて、感謝の気持ちを胸に、私たちにできることをしっかりと

1つ1つ積み重ねていきたいと思います。