日々馬路村

日々馬路村

日々馬路村

青ゆずの小さな秋を迎えます

2022年8月30日


散歩中、山からの風が涼しくなり、山々に響く蝉の声も少し寂しく感じました。
これから青ゆずの季節です。

花から青ゆずになる過程を見てみましょう。


↑↑5月中旬は1cm無い位の大きさです。
花びらが落ち、実になりはじめの頃です。
まだ花の名残がありますね。


↑↑1ヶ月後の6月中旬。2cm位の大きさになりました。
この頃になると柚玉らしい雰囲気があります。


↑↑そして8月末。
2ヶ月近く経つと指4本くらいの大きさに。

時の移ろいというのは早いですね。
青ゆずは見ない間に大きくなり、あと少しで青ゆずの収穫期に入ります。